decaffeinato

Benvenuto!!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | -
黄金週間
今年のゴールデンウィークは、
トミカ博&海遊館&IKEAに行って来ました。
・・・1日で(笑)

といっても、3つとも大阪南港にあるので、
車だと15分ほどで全部移動出来ちゃうんですよ。

王子の幼稚園が1日、2日と代休だったので、
少しでも空いてそうな平日を狙って1日に行ったら、
小学生や園児がまだそれほど来ていなくて、
王子くらいの子が一番大きいかも?!
というくらい小さな子供たちでいっぱいでした。
海遊館は小学生の遠足?グループが何組か来ていたけど、
それでも夏休みなんかに比べれば全然楽勝!!

最近カメラを向けるとこのポーズ(笑)

トミカ博では、入場者限定のトミカや、
イベント限定モデルなんかがいっぱいあって、
限定物大好きな私には目の毒・・・

前の2台がイベント限定モデルのMINIとポルシェ。
真ん中の2台が入場記念にもらえる消防車とリクカイクウ。
そして、後ろのタンクローリーは限定でもなんでもないけど、
王子がどうしても離さなかったのでご購入(笑)

実はポルシェのドアが開いているのは演出ではなく・・・
買ったその日に2、3度ドアを開け閉めしたら、
どうしても閉まらなくなってしまい、
メーカーに問い合わせたら、連休明けの月曜日に連絡があり、
早速代替え品を送ってくれて、今日届きました☆

しかもおまけまで!!!
ものすごい早い対応とこの心遣いが、さすがですね。

そしてトミカ博をあとにして、次は海遊館!!

エイを見る。

4歳1ヶ月にして、5回目の海遊館(笑)
慣れたもので、自分の見たいものを目指して、
1人で進んでいきます。
ちょうど動物達のランチタイムで、
カワウソやラッコの餌やりが見れました☆
動物大好きな王子も大満足でしたー。

また行こうねー。
| baby | 10:02 | comments(4) | trackbacks(0)
正直者
今日幼稚園で何したのー?って聞いたら、

「イルカさんのシール貼ってぇ、
色をグルグルーって塗ってぇ、
絵描いてぇ、筆箱作ったの・・・
それで、先生がママには内緒ねって♪」




・・・って、全部言ってもーてるやん!!
| baby | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0)
画伯の成長
幼稚園に行き出して、知らない間に
絵が上手になっていた王子。

そんな王子のアンパンマン。



おぅ。
ほぼ正解ですよね。

そのわりにはざっくりした食パンマン様。



うん、かわいいけどね。
特徴全部削ぎ落とした感あるよね。

そしてトトロ。



足長っ!!

次はうま過ぎてびっくりした、
ゴーバスターズ。



好きなだけあってよく見てるよね。
ヨーコちゃんが小っちゃいのがかわいい。

そしてこれも大好きな仮面ライダーメテオ。



先々週あたりに登場したメテオストーム。
豚鼻じゃないよ。
両方にトゲトゲが出てるところが、
普通のメテオとは違うんです。

絵とは関係ないけど、
こんなのあるんですね。

タチバナさん?!
| baby | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
Happy birthday!
今日は王子の4回目のお誕生日でした★

・・・が残念ながら王子は昨日から熱出してダウン。
お友達とお誕生日パーテイーの予定だったんだけど、
様子を見て時間を遅らせてもらってなんとかParty time!!

あれ??ちょっと視点合ってない?!

今日のメニューはちらし寿司と茶碗蒸し。

作り始めて気がついたんだけど、
ちらし寿司も茶碗蒸しも1人で作るのは初めてだった・・・。
実は和食は苦手なのでした。
でもなんとか見た目はいい感じでしょ?

そして、今年の渾身の作は・・・

McQueen & Bernoulli birthday special!!

今まで見た目重視でロールケーキにしてきたけど、
実は子供たちにはイマイチ受けが悪かったので、
(大人には好評だったのだけれど)
今回は味重視でチョコレートケーキに、
そして、デコレーションは王子のリクエストで、
マックイーンとフランチェスコ・ベルヌーイの、
チョコプレートにしてみました★
もう3回目(クリスマスを入れると4回目)ともなると、
マックイーンもお手の物・・・?(笑)
今回チョコプレートは初めてだったんだけど、
デコロールに比べると、思った通りの線が書けるので、
すごく楽しかったです。

チョコプレートの詳細は、また別の機会に・・・。

お友達が来てくれて、ちょっと元気になって、
一緒にチョコレートとごはんをちょこっと食べて、
疲れた・・・といってはソファで横になりながら、
結局夜9時までみんなで楽しく過ごしました。
熱がなかなか下がらなくて心配したけど、
楽しいお誕生日が過ごせてホッと一安心。

王子、お誕生日おめでとーっ!!
| baby | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0)
Valentine party
先週の土曜日、お友達宅でValentine Partyをしました☆

今日のメインは・・・

たこ焼き〜♪

・・・というと王子に怒られた(涙)

「たこ焼きパーティーちゃうっ。
バレンタインパーティーなのっ!!」

そんなわけで、今回の渾身の作は・・・

じゃじゃん

ブッシュ・ド・なめこ
(→詳細はコチラ

みんなで抜くの、かなり楽しかったですよー。

見れば見るほどかわいい(自画自賛)

今回はデコロールじゃないけど、
デコロール用のシリコンシートを買っちゃいました。



(あれ、写真だけじゃ何がなんだか・・・)

普通のオーブンシートだと、
冷ましてる間にシートが水分を吸って(?)
ケーキの表面が波打ってしまうんだけど、
このシリコンシートだとはがした後もキレイ!!

ね、ピカピカ☆でしょ?
これは絶対買いですよー♪
(茶色いのは、中のクリーム)


私が持ってるのはこの本☆
リラックマとかピングーとかかわいい!!

おまけ
パーティー中、仲良く遊ぶBOYS。
共通の趣味(フォーゼ)があると仲良しです。


| baby | 19:07 | comments(2) | trackbacks(0)
几帳面
小さい頃から几帳面というか神経質な王子。
おもちゃも決まった場所にちゃんと片付けるんだけど、
たまに王子のいない間にお友達が来て、
王子のおもちゃで遊んで帰った後、
元の場所に戻していなかったら最後、
「なんでこれがここに入ってるん?」
とお叱りを受ける。



今日もお友達が来ていて、
ちゃーんと元に戻したはずなのに、
いつもあんまり遊ばないおもちゃを出して来て、
「これで遊ぶー」ってそのおもちゃ、
さっき来てた子が遊んでたやつやん!!
なんで分かったんやろ・・・

神経質もここまで来るとちょっと怖いかも。
| baby | 19:09 | comments(2) | trackbacks(0)
なめこ
東京に行ってからというもの、
ディズニーランド大好きになった王子が、
今ハマっているのがスマホのアプリ


なめこ栽培

毎日携帯の電池がなくなるほど、
なめこなめこって言ってるんだけど、
今朝ご機嫌に歌を歌いながら一言。


「なめこのディズニーランドないかなぁ」




えっ?!!!!!





んふんふ(ミッキーだよー☆)
| baby | 09:07 | comments(2) | trackbacks(0)
水餃子パーティー
昨日はご近所さんと新年会と称して水餃子パーティーをしました。

大人3人子供3人で、190個!!
みんなでもりもり食べて、最終的に残ったのは15個ほど(笑)
水餃子はあっさりしてるから、いっぱい食べられちゃいます。

ちなみに材料は、白菜1個(2kgくらい)、豚ミンチ600gくらい。
白菜を刻んだ時点ではボール2個分あったんだけど、
塩をした後水気を絞ったら、ミンチと混ぜても、
ボール7分目くらいになりました!!
しっかり水分を絞った方が、これだけ白菜を入れても、
水臭くならなくて、私は好きです。

残念なことに、大量の餃子の写真撮るの忘れたー!!

昨日はおいしい餃子を食べて、お友達といっぱい遊べて、
大満足の王子なのでしたー。

次はバレンタインパーティー?!
| baby | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0)
七五三
今日は住吉大社に七五三参りに行って来ました。
数えだと去年だったんだけど、小サムは早生まれなので、
着物着るのはまだ無理かなー・・・ということで、
去年は写真だけ撮って、お参りは今年にしました。

駐車場に停めて、車のトランクで着付け中・・・
あ、私じゃないですよー。ばぁばです。
着物は兄も甥っ子も着た紋付です。

ご祈祷の順番待ち。
こないだの絵の授賞式の時もそうだったけど、
どうも人ごみが苦手みたいで、今日も緊張気味。
またママたちと離れて、何かすると思ったみたいで、
一緒に入るんだよーって言ったら安心して、
ご祈祷中も超リラックスしてました(笑)

ご祈祷の後は、写真撮影〜☆

一寸法師発祥の地?!かなんかで、こんなのもありました。

なんか手の出し方間違ってますけど・・・。

そして、お下がり&お土産は・・・どどん!!
千歳飴とお下がり

わおっ!! 飴だけかと思ったら、お守りに鉛筆におこしも♪
千歳飴もぺこちゃん飴☆

お下がりはファミリアのお弁当セット。
3歳・5歳・7歳でお下がりが違うんですね。これは3歳用。

そしてこれは、企業からのお土産。
関空とかタイ・マレーシアの観光協会とか、
もりだくさんです。

駐車場付近には出店がたくさん出ていたんだけど、
1つだけ境内にあった、さつま焼なるものを買ってみました。
住吉名物らしいですよ、初めて聞いたけど。
ひよこまんじゅうみたいな生地の中に餡が入っていて、
さつまいもの形をしたお菓子です。
餡はこしあんとさつまいもの餡2種類ありました。
味は・・・まぁまぁ。
次また絶対買うわー!!というほどではなかった・・・かも。

昨日は雨だったので、どうなることかと心配したけど、
朝には止んで、暖かくていい日和だったので、
ステキな七五三参りになりました。
| baby | 23:25 | comments(5) | trackbacks(0)
こども二科展
昨日は、市立美術館で行われたこども二科展の授賞式に行って来ました。
幼稚園からのお知らせで、初めて知った展覧会だったんだけど、
あの有名な二科展のこども版があるんですねー。

普段家で絵を描いても、まだまだまるまるちょん、みたいな絵なので、
正直入選のお知らせをもらっても、
ちょっとどんな絵を描いたのかドキドキだったんだけど、
行ってみると、もうびっくりするくらい上手に描けてて、
息子を疑った自分を責めました(笑)

そんな小サムの作品は・・・


じゃじゃん。

私の想像を遥かに超えてて、しばし唖然(笑)
やっぱり家と幼稚園ではお友達の影響とか、
絵を描く環境とかで、いろいろと違ってくるのなぁ。

ちなみにひまわりの葉っぱや地面にいる黒いまるまるは、
ありさんやダンゴムシさんだそうです。
おぅ、ありもなかなかリアル☆

授賞式は、いろんな幼稚園の子がたくさん来ていて、
会場内は、もう幼稚園児+保護者の方々でぎゅうぎゅうっ。
あまりの人ごみに、小サムは緊張したのか、
授賞式が始まる前に泣いてしまい、どうなることかと思ったけど、
ぐっとこらえて、担任の先生とがんばってました。

授賞式もこの通り。


帰りにはがんばったご褒美に動物園にも行って来ました♪

| baby | 10:09 | comments(2) | trackbacks(0)

Copyright © 2004 decaffeinato All Rights Reserved.


Recommend
About my little honey

script by KT

王子's favorites

My blogs

@amazon

王子のオススメベビーグッズ

Info

MoMAstore

New Entry
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Links
about me
Contact
gmail

Search
Shops
アトリエカタログ

Ads by GMO