decaffeinato

Benvenuto!!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ハルビン旅行記03 | | ハルビン旅行記05 >>


| - | | - | -
ハルビン旅行記04
...
動物の写真を撮るのって、難しい・・・。

ハルビンに行ったら絶対食べたかったのが、春餅 (chun bing)。
chunbing
北京ダックの皮のような、春巻きの皮のようなものに、
東北特有の味噌と好みの具を巻いて食べる、北中国の食べ物です。
写真奥の白いのが、春餅と筋餅。筋餅の方がより薄いです。
具はお好みですが、ジャガイモの千切り炒めと魚香肉絲(青椒肉絲みたいなの)、
あとは卵焼きが定番です。

chunbing
まず薬味のネギに味噌をたっぷりつけて皮に味噌を塗り、
写真のように、具を巻きやすいように細長く乗せます。
後は春巻きの要領でくるっと包んで、どうぞ。
中山では春餅を出すレストランがないので、至福の時です・・・。
オススメは春餅よりさらに薄い筋餅。
生春巻きのような感じで、おいしいですよー。

毛毛春餅
道里区西十五道副1号(他にも支店があります)

この日はタクシーで南崗区へ。
南崗区にはたくさんデパートやお店があるので、
またブラブラとウィンドウショッピング。
デパートには、MKやMiss Sixty、Levi'sなどなどお気に入りのブランドがあって一人興奮!!
化粧品もクリニークやシャネルなど、日本のデパートに負けず劣らずの品揃えでした。

夜はSamの親友と、近くの焼肉(串?)屋さんへ(中国語では、焼[火考])。
串に刺した牛肉や羊肉、レバーなどを炭火で焼いて、
ウイグル風の味付けで仕上げたもので、なんともいえず美味しいですよー。
ハルビンは広東に比べて肉文化地域なのか、街の至る所にお店がありました。
これを食べながら、ビールを飲んでいる人が街にもたくさん。
中央大街や松花江の近くの屋台でも、たくさん焼肉屋さんがありました。
一本単位で注文出来るのも魅力です。
お店によって違いますが、一本0.5元〜2元くらい。

今日のシシ。
sanpo
「散歩行くよ〜」というと、自ら首輪に顔をつっこみます。
しかし、かなり興奮しているので、余計にはめにくい・・・。
落ち着け、シシ。

xixi07
公園でマーキング後、砂をかけようとするシシ。
後ろ足で砂を蹴っているとぐるぐる回ってしまうらしく、
自分がおしっこしたところとは全く別のところに砂かけてます。意味ねぇ〜っ!!

ハルビン旅行記、もうちょっと続きます。
| harbin | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 17:46 | - | -
::Comments::

やっぱ、ぐっと来たのは一枚目の激写?

ちなみに日本語で「散歩」って言っても、無反応です・・・。
そして中国語で言えるわけもなく、
イマイチ、シシと仲良くなりきれてない私です。うぅ・・・。
| maho | 2006/10/05 1:30 PM |
ういー。かわいいいー。
私も生きてるうちに絶対一回は犬飼おうと思ってます。
「散歩いくよー」はやっぱ中国語ですか??
| もふ | 2006/10/04 10:46 PM |
Post a comment









TrackBack URL for this entry
http://decaffeinato.jugem.jp/trackback/493
TrackBack

Copyright © 2004 decaffeinato All Rights Reserved.


Recommend
About my little honey

script by KT

王子's favorites

My blogs

@amazon

王子のオススメベビーグッズ

Info

MoMAstore

New Entry
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Links
about me
Contact
gmail

Search
Shops
アトリエカタログ

Ads by GMO