decaffeinato

Benvenuto!!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 久々マダム | | Vote! 第28弾、結果発表! >>


| - | | - | -
龍瑞粥城
夕方Samの仕事関係の知り合いから電話がかかってきて、
夜一緒にお粥でも飲みにいこうよ(中国語では、お粥は飲むものだそうです=喝粥)、
というので、連絡を待っていたら、8時を過ぎても連絡が来ない。
電話してみると、どうやら晩ご飯ではなくてお夜食のつもりだったらしく、集合は10時・・・。
今日はお昼ご飯を食べ損ねていたので、それまで待てず、
だからと言って8時過ぎてるのに自分で作る気になれず、
結局Samと二人で予定通りお粥を飲みに言って来ました。

さて、今日行ったのは、私たちが住んでいる沙渓鎮にある龍瑞粥城という所。
以前布市場に行った記事を書きましたが、あの近くに龍瑞村という村があって、
なんと数十件ものお粥屋さんが軒を並べる、中山でもちょっと有名な場所です。
レストランというよりも、屋外の屋台村とでも言うのでしょうか、
広ーい敷地内に所狭しと並べられたテーブルとプラスチックのイス、
天井はなくテント張りになっていて、でっかい扇風機が無数についています。
お世辞にもキレイとは言えませんが、なんといっても安いのと美味しい!!
直径20センチくらいの土鍋に入ったお粥が、1杯5元からあります。
他にも野菜や様々なお肉、魚を使った一品料理も10元台からあるので、
お粥だけじゃなくて、ちゃんと晩ご飯が食べられますよ。
ちなみにお昼はやっていなくて、夜だけの営業です。
テーブルの色によって、何軒かお店が分かれていて、
お店に入るとお店ごとにおばさんがいて、かなり強引に呼ばれますが、
どこでもだいたい同じ物が食べられるので、好きなところに座って大丈夫です。

今日は食べませんでしたが、オススメは牡蠣の炭火焼。
大中小と大きさが選べて、1ダース3、40元くらいで食べられます。
ニンニクたっぷりで、なんともいえずおいしいですよー。

夜だけの営業だし、バス通りではなく、車でしか行けませんが、
地元の人に人気の広東料理を食べに、ぜひぜひ行ってみてください。


blog ranking
BlogMURA
一日一押
| gourmet | 23:53 | comments(6) | trackbacks(1)
| - | 23:53 | - | -
::Comments::

そうだねぇ。どっちかっていうと雑炊系かも。
でもお米は形がないくらいに煮込まれてて、さらさらーって感じだよ。
お粥を飲むって表現も、あながち変ではないかも。

銀杏、日本では嫌いだったんだけど、お粥に入ってるのはおいしいよ♪
| maho | 2006/08/29 12:03 PM |
じゃぁ、『ぞうすい』みたいなカンジかな?
ホタテ貝柱と銀杏・・・
ん〜・・・美味しそ☆

茶碗蒸しとかに入れてもおいしいよね☆
| umecco | 2006/08/27 4:17 PM |
日本のお粥よりはしっかり味がついてて、
具も結構たくさん入ってるよー。
最近のお気に入りはホタテの貝柱と銀杏のお粥。
あっさりしてるんだけど、たまらなくおいし〜♪
| maho | 2006/08/26 7:33 PM |
お粥って、こっちにもあるのと同じようなやつ?

レトルトのお粥も売ってるよ〜

なんか、博多とか長浜のラーメン屋台っぽいね〜

牡蠣かぁ〜…美味しそう〜☆
| umecco | 2006/08/26 8:25 AM |
睦月さん、こんばんは〜。
コメントありがとうございまーす。

牡蠣、めちゃくちゃおいしいですよー。
友達に勧めたら、中国で牡蠣って大丈夫なの?と言われましたが、
今のところ大丈夫なので、安心してください。(爆)

私もニンニク大好きで、いつも食べ過ぎては、
夜中に、気持ち悪い〜、と唸っています。
だけど、5〜6欠片ってすごいですね。ニンニク師匠呼ばせてください。
| maho | 2006/08/25 12:32 AM |
mahoさん!こんばんわ!
ホントにご無沙汰しておりました。すみません・・・(泣)

お粥を飲む・・・なんて面白い言い方なんでしょうか。うーん、でも考えてみれば、お粥って確かに食べるってのとは違う気がしますものね。

≫ニンニクたっぷりで、なんともいえずおいしいですよー。

・・・という牡蠣の炭火焼。よだれが出ます。ヤバイです。
私、ニンニク大好きなんですわ。一度に5〜6欠片も使ってお料理することが多いです。するとね、たくさんお腹にガスがたまってしんどい思いをするんですが・・・そんなこと気にしてはいられまへん♪

中国にもし行ったら、迷わずにこれを食べたい!!
んで、お粥も飲むのだ!
| 睦月 | 2006/08/24 11:18 PM |
Post a comment









TrackBack URL for this entry
http://decaffeinato.jugem.jp/trackback/479
TrackBack
お腹ポカポカ「山芋のお粥」
今日は雨。 昨日までのお天気は一体なんだったの? って言いたいくらい、肌寒い空気とどんよりとした空。 そんな日には、お腹を温めるお粥が食べたくなります。 今日は、山芋を使ってお粥を作りました。 お粥は、薬膳調理の基本と言われています。 じっくり、ゆっくり
| まいにち、薬膳料理生活 | 2006/09/07 10:04 PM |

Copyright © 2004 decaffeinato All Rights Reserved.


Recommend
About my little honey

script by KT

王子's favorites

My blogs

@amazon

王子のオススメベビーグッズ

Info

MoMAstore

New Entry
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Links
about me
Contact
gmail

Search
Shops
アトリエカタログ

Ads by GMO