decaffeinato

Benvenuto!!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 久々のご対面 | | 記憶力 >>


| - | | - | -
方言
おもしろいサイトを見つけました。
その名も、「日本一周 方言クイズ」。
クイズをしながら日本全国の方言を知ることが出来ます。
試しに北から順番にやってみたのですが、さっぱり分からず、
(でも、最近浅田次郎の「壬生義士伝」を読んだので、東北弁はちょっと分かった)
岩手辺りで諦めて(早っ)、先に関西をやってみましたが、
全問正解出来たのは、大阪と京都だけ・・・。
すっぺり(滋賀弁で"全部")とか、べっちょない(兵庫弁で"大丈夫")とか、
全然聞いたことないんですけど・・・。
まぁ、滋賀の北の方とか兵庫の西側って、関西言うても結構遠いですからねぇ。

まぁまぁ近いけど、石川なんて、もうさっぱり分かんないです。
みゃはこれが全部分かるのでしょうか。
こそがしいとか、かたがってるとか、まだまだ甘かったわ・・・。


blog rankingごんた
BlogMURA
| language | 23:51 | comments(2) | trackbacks(1)
| - | 23:51 | - | -
::Comments::

すげー。さすが石川県民。
もみじこなんて、聞いたことないわー。

ごぼるって、なんか石川らしくて、いいねぇ。
大阪でごぼることなんて、まずないもんなぁ。
2階の窓から出て、ごぼってみたい・・・。

これからどんどん石川弁使っていこう!
| maho | 2006/08/10 11:35 PM |
ここおもろいなぁ。
石川は満点やったよ。いや当然やけどさ。

ちなみに石川県民は方言だと思わずに喋ってる事が多いので
石川弁は、ほぼ標準語だと思い込んでる人ばっかりです。
なのであんまり「なまってる」とか言わんといてやって
ください。みんなびびるから。

長年県外で暮らした私でも、「もみじこ」が方言って事を
このサイトで初めて知ったもんなぁ。いや〜びっくり。
| みゃ | 2006/08/10 8:47 PM |
Post a comment









TrackBack URL for this entry
http://decaffeinato.jugem.jp/trackback/473
TrackBack
日本一周方言クイズ
中国在住のまほが面白いものを見つけてたので、私もやってみました! その名も日本一周 方言クイズ!! これがなかなか面白い! 方言なんて滅多に聞くことないし、最近はみんな方言じゃなくて、”標準語”でしゃべってる気が。 そんなわけで方言なんて聞く機会がな
| Life is full of choice | 2006/08/14 9:20 PM |

Copyright © 2004 decaffeinato All Rights Reserved.


Recommend
About my little honey

script by KT

王子's favorites

My blogs

@amazon

王子のオススメベビーグッズ

Info

MoMAstore

New Entry
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Links
about me
Contact
gmail

Search
Shops
アトリエカタログ

Ads by GMO