decaffeinato

Benvenuto!!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ほぼ1年ぶりのオフ会 | | 味噌と干腸 >>


| - | | - | -
台風一過
昨日の夕方から晩にかけて広東を通って北上していった台風。
ここ中山にも、かなりの傷跡を残していった模様です。
夕方車で出かけると、無惨にもなぎ倒された街路樹が何本も・・・。
ちょっとそこまで晩ご飯を食べに行くところだったので、
カメラを持って来なかったことを激しく後悔。
根っこからごっそり抜けてしまったようで、歩道のブロックも盛り上がっていました。

さて、この台風の影響で大変な目にあったのは街路樹だけじゃなくて・・・。
もうココココで読まれた方もおられるかと思いますが、
昨日はるばる香港から中山に遊びに来てくれたトモコとCobuさん。
そろそろフェリーの時間だからと中山港に向かった私たちを待ち受けていたのは・・・

香港行きフェリー全便欠航

がびょーん。

辺りにはフェリー欠航の知らせを聞いて唖然とする乗客(予定だった人)たち。
Cobuさんはなんとしてもその日のうちに香港に帰らないといけなかったので、
Samがいろいろ電話して情報収集していると、トモコの老公からグッドニュースがっ!!

中山から香港へ直行バスが出ているらしい by 老公

さらにSamが調べてみると、どうやら国際酒店からそのバスが出ているらしい。
そこで、早速国際酒店に向かうと、ホテルに向かって右側にある旅行代理店の並びに、
中山-九龍バスの文字を発見!!
チケットは一人100元ポッキリ+保険代として2元(任意)。
深センで一旦バスを降りて、イミグレを通り、またバスに戻らなければなりませんが、
香港の太子駅まで3時間ほどで着くみたいです。
フェリー以外に直接香港に行けるなんて知らなかったので、いいこと聞きました。
今度香港行くときは、このバスで行ってみようかなぁ。
フェリーの場合、中山港までタクシーで50元弱、フェリー代は200元ほどするので、
エセマダムの私には、うれしい話です。うふふ。

そんなこんなで、ハプニング続きの中山滞在でしたが、
無事二人が香港に帰れて、ホッと一息・・・。
これに懲りずに、また来てね〜。


blog rankingぎゅ
BlogMURA
| note | 23:24 | comments(6) | trackbacks(2)
| - | 23:24 | - | -
::Comments::

4時間もかかったんですかー?!
朝とか、人が多い時間だとイミグレ大変そうですね。

以前佛山に住んでた時、香港から電車で帰って来たことあるんですけど、
広州行きの電車がなかなかなくて、深センで1時間以上待ったんですぅ・・・。
もう絶対電車で帰って来るもんか!と思いました。
でも中山ならバスがあるし、もっと便利ですね♪
| maho | 2006/08/05 8:58 PM |
大変でしたねぇ。

以前、中山から香港へバスで行ったことありますよぉ。
イミグレが滅茶苦茶混んでて、到着までに4時間以上
かかりました。(バスに乗ってる時間は2時間くらい
だけど)

で、次は中山から深センまでバスで行って、深セン
から電車で香港。コースを試そうと思っているうちに
珠海に移動・・・。

何か機会があったら、試してみて下さい。
| labcha | 2006/08/05 5:31 PM |
>hisa703さん
私も普通にバスで行くと、そのくらいかかると思ってました。
直行だから、早いんですかね?
イミグレ出たらまたすぐバスに乗れるみたいだし。
ナンバープレートは見なかったけど、運転席が右側でした〜。

>Tomoko
イミグレ、深センの方がガイジンもいっぱい通るし、
逆にすんなり行けるかもねぇ。
私も佛山の港で止められたことあるし。
しかし3時間で着くとは!!しかも100元!!!
これは利用しない手はないね。
そんなわけで、次回ミーティングは太子駅で待ち合わせってことで。

>umecco
台風、おととい通り過ぎたよ〜。よかったよかった。
最近は台風の影響かちょっと過ごしやすい日が続いてるよ。

1元はだいたい15円弱くらいかなー?
価値的には、1元100円くらいの感覚だけど。

リンク、ぜひぜひ。
| maho | 2006/08/05 2:05 PM |
台風来てるの???
日本は梅雨が明けてまぁ・・・さらに陽射しがキツくて
毎日ヘタリそうな勢いやよ

ねぇねぇ、1元って日本で言うといくらくらいになるの?
1ウォン=100円くらいって聞いたことはあるんだけど・・・。

※リンク、貼ってもよい?
| umecco | 2006/08/05 11:52 AM |
タイトルを「台風一週」って読んでしまった・・・。
しかも「しゅう」違いで勘違いして、
「台風一周」って、一体どんな進路とってるねん、と思ってしまったわ。

そのアホ話はともかく。
台風でちょっと運転遅めだったけど、中山から大体3時間くらいで着いたね。
直接MTRの駅に着くし、ちょっとの台風ごときで止まらないし、イミグレのすぐ前で降ろしてすぐ後で拾ってくれるし、船ほど酔わないし、100元浮くし、かなりお勧め!
あ、それから中山港の理不尽な入国審査官と無意味な言い合いしなくていいし。(え、私だけ?)
香港から中山の直通バスもきっとあるよね。乗りかた調べときます。
| Tomoko | 2006/08/05 10:54 AM |
陸路で3時間なんですね。なんか5時間かかるよって言われたので 旦那に嫌!と言ってたんですよね。
でもバスに揺られて3時間は 腰痛になりそうです。
うちの旦那は香港へ行くとき いつもバスでは?なんて私に言ってきてたんですよ。でも私断り続けてました。
ナンバープレート2つついてたでしょう。
大陸用と香港用の。
| hisa703 | 2006/08/05 9:40 AM |
Post a comment









TrackBack URL for this entry
http://decaffeinato.jugem.jp/trackback/469
TrackBack
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/08/06 7:51 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/08/05 2:24 PM |

Copyright © 2004 decaffeinato All Rights Reserved.


Recommend
About my little honey

script by KT

王子's favorites

My blogs

@amazon

王子のオススメベビーグッズ

Info

MoMAstore

New Entry
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Links
about me
Contact
gmail

Search
Shops
アトリエカタログ

Ads by GMO