decaffeinato

Benvenuto!!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< IKEA in Japan | | 騙された・・・ >>


| - | | - | -
大豆を炊く
お友達に教えてもらって、炊飯器で大豆を炊いてみました。
下準備として、昨日の晩からたっぷりの水に大豆を浸して一晩。
友達がやった時は、朝起きたら大豆が水を吸いきっていたらしいので、
かなりたっぷり目に・・・。
朝の時点では余裕で水が残っていたので、そのまま夕方まで置いておくと・・・

なんかアワアワになってる!! 発酵してる?!

ま、変な匂いはしないし、とりあえず洗ってみた。
洗った感じ、大豆自体は無事な様子なので、そのまま強行突破。
炊飯器に大豆を入れて、ひたひたに水を入れて、スイッチオン。
しばらくすると、炊飯器がぶつぶつ言い出した。と思ったら、

ぶちゅぶちゅぶちゅー

ってすごい勢いで、蒸気の穴から水がぁ、水がぁ、水がぁ・・・。
友達に、水入れすぎたら蒸気の穴から汚い汁が出るよ、って言われてたから、
かなり気をつけてひたひたにしか水を入れなかったんだけど、
それでもかなり多かったらしく、汁どころか普通に水が出てしまいました。
しかもかなり大量に。
フタを閉めると水があふれるので、しばらく開けたままで調理。
うーん、炊飯器で炊いたらお手軽だって聞いたからやってみたんだけど、
結局付きっきりなので、あまり意味がなかったような・・・。

そんなわけで、水を足したりなんやらしながら、結局2時間くらいぐつぐつしてました。
うーん、炊飯器で炊くのは結局手軽なのか? という疑問は残りましたが、
お味はなかなかおいしゅうございましたよ。

次回はほったらかしで出来るといいなぁ。


blog ranking←炊飯器愛好者の方はクリック! そうでない方もついでにクリック!
| gourmet | 23:06 | comments(6) | trackbacks(0)
| - | 23:06 | - | -
::Comments::

吹き出たっていうか、溢れ出たというか・・・。
炊飯器はそうでもなかったけど、
炊飯器を置いてる台が、もう水浸し(汁浸し?)で大変でした。
やっぱり水の入れ過ぎが原因?
それともうちの炊飯器、ちっちゃいからかなー。3合炊きやし。
| maho | 2006/04/27 12:31 PM |
吹きでちゃったか〜〜〜 その後の、炊飯器の掃除も面倒くさかったやろ〜??? お疲れサンでした!
| 37mama | 2006/04/27 11:30 AM |
了解です!!
| maho | 2006/04/27 12:21 AM |
ブログ引っ越しました。
お手数ですが、リンクの再設定をお願いしますm(_ _)m
http://labcha.blog64.fc2.com/
| labcha | 2006/04/26 11:47 PM |
そうそう、私も洗おうと思って水を入れたら、
ものすごい勢いで泡立ったよー!!!
あれ、なんなの?日本の大豆でもそうなの?

水筒に大豆とお湯って、それだけでもう煮えてんの?すげー。
| maho | 2006/04/26 10:47 AM |
>なんかアワアワになってる!! 発酵してる?!
そのままいくと、納豆できるかな。じゅる・・・。

私も大豆を水に浸す前に、何気に水でじゃぶじゃぶ洗ってみたら
なぜか「洗剤ついてんのか?」って勢いで泡立ったよ。
何回か洗ってたら収まった。
あれはなんだったんだろう・・・。
水筒に大豆とお湯を入れて一晩おくやり方もあるらしいね。
水筒が大豆臭くなるらしいけど。
| Tomoko | 2006/04/26 10:25 AM |
Post a comment









TrackBack URL for this entry
http://decaffeinato.jugem.jp/trackback/397
TrackBack

Copyright © 2004 decaffeinato All Rights Reserved.


Recommend
About my little honey

script by KT

王子's favorites

My blogs

@amazon

王子のオススメベビーグッズ

Info

MoMAstore

New Entry
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Links
about me
Contact
gmail

Search
Shops
アトリエカタログ

Ads by GMO