decaffeinato

Benvenuto!!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 救援物資 | | 飲茶@頤東大酒楼 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
ビザ申請
今日午前中、ビザの申請に行って参りました。
ドイツにいた頃から、ビザ申請の時には一悶着あるのがお決まりになっていますが、
今回もやっぱり一悶着ありましたよ。

必要書類はこないだ聞いていたので、確認しながらカウンターで出していると、
まずはSamの会社の在籍証明にいちゃもんを付けられました。
Samに改めて説明してもらってもなんだかよく分からなかったのですが、
在籍証明に会社のハンコがちゃんと押してあるにも関わらず、
実際にこの会社が存在するかどうかの証明書がさらに必要だと言われたのだそうです。
なんじゃそりゃ。意味分かりません。
それだけ偽物の証明書やハンコが多いってことでしょうか。
このいちゃもん付けたお姉さんは、前回話を聞いてくれたお姉さんだったのですが、
それが必要なら、前に来た時に言って欲しかった・・・。
しかも、こないだも助けてくれたお兄さん曰く、在籍証明なんていらないって。
いらんってどうゆうことやねん、おい。
ビザを申請する外国人本人が働いてる場合は、当然会社の在籍証明がいりますが、
私は仕事してないし、親族訪問(探親)のビザだから、Samは別に無職でも関係ないんですって。
ただSamの戸籍は広東にないので、臨時住民票(暫住証)を取るのに在籍証明が必要だっただけ。
それでもこのお姉さんは「会社実在証明(?)」が必要だって言い張るので、
結局Samは無職ってことで、なーんにも書類を出さないことで解決しました。
無職でいいのか・・・。

とりあえず1つ目の問題が解決してほっとしていると、今度はSamのパスポートにいちゃもんが!
普通中国で身分証明証というとIDカードを出すんですが、
SamのIDがもうすぐ切れるので、代わりにパスポートを出したんですよ。
そしたら、これは身分証明になりませんって・・・。
パスポートが身分証明にならないって、IDカードのない日本人はどうしたら・・・?
で、何が何でもSamの身分証明証を出せというお姉さん。

お姉さんの言い分: パスポートにはID番号が書いてないから。

じゃあさ、さっきの暫住証はなんのためにあるのさ。
ID番号だって書いてあるし、現住所だって書いてあるじゃん?
これは身分証明にならないんですかー。もう、訳分かりません。
しかもお姉さん、この暫住証を見ながら、今どこに住んでるの?だって。
いや、だからさ、そこに書いてあるし。

それにしても、中国のID番号って長いですね。17桁ですよ、17桁。
しかも、Samくん、暗記してます。
ま、半分くらいは生年月日だったり戸籍の住所を数字化したものだったりするんですけど。

お姉さんが書類を確認している間も、なんだか文句言いたそうな顔をしていたSamでしたが、
とりあえず、私のビザの申請にOKが出るまで我慢してもらいました。
だってさ、心証悪くして、ビザもらえなかったらやだもん。
最終的にはちゃんと1年もらえましたけどね。
しかーも、佛山では半年しかもらえなくて420元だったのが、
なんと1年マルチで635元でした。なんてお得♪
ビザの長さは、Samの暫住証の長さに関係してくるって言ってました。
前はそんなの関係なしに、最長半年って言われたんですけどねぇ。
ちなみに、佛山では近くの指定銀行までわざわざ払いに行かなきゃいけなかったんですが、
中山では別のカウンターに請求書を持って行けば、すぐにその場で払えました。
うん、これが普通だよね。

そんなわけで、今回のビザ申請に必要だった書類をまとめると・・・

1.有効なパスポート(写真のあるページと最後にもらったビザのページのコピーも)
2.外人員臨時住宿登記表(外国人臨時住民票・派出所でもらえます)
3.2インチのカラー写真1枚
4.Samの暫住証(コピー)
5.戸籍謄本(Samとの関係を証明するために必要なだけで、提出はしませんでした)
6.申請書
7.申請料635元(1年マルチビザ)

中山市公安局出入境管理科
中山市東区興中道26号
Tel 160 (24時間)

来週には出来てるハズ・・・。


blog ranking←1日1クリック
| china | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 23:35 | - | -
::Comments::

やっぱ喜喜か・・・。
Tomokoも香港でもらえるかな?楽しみ〜♪
出来たら見せてね。老公とのラブラブ写真。

カーテンは知ってたけど、電気もまだついてなかったのか・・・。
じゃ、近いうちに遊びに行ってもいいよ。
Tomokoもこっち来いよ〜。一緒にマカオとか行こうぜ〜。
| maho | 2006/03/14 11:24 PM |
これ、やっぱり「訪問」だからめんどくさいんだよねぇ。
「喜喜」もらっといたほうが、後々楽なのかもよ。

関係ないけど、寒いね。最近。
あ、カーテンと電気やっとついたよ。
遊びに来ていいよ。(許可系)
コンタクト液と「つけてみそかけてみそ」あるよ♪
| Tomoko | 2006/03/14 10:34 AM |
Post a comment









TrackBack URL for this entry
http://decaffeinato.jugem.jp/trackback/362
TrackBack

Copyright © 2004 decaffeinato All Rights Reserved.


Recommend
About my little honey

script by KT

王子's favorites

My blogs

@amazon

王子のオススメベビーグッズ

Info

MoMAstore

New Entry
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Links
about me
Contact
gmail

Search
Shops
アトリエカタログ

Ads by GMO