decaffeinato

Benvenuto!!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | -
チョコプレート
お誕生日に作ったカーズのチョコプレート。


自己流で作ったので作り方、というほどではないけど、
リクエストがあったので(笑)過程を載せてみます。

用意するものは、チョコレートと食用色素。
チョコペンでもいいのですが、
速乾性はすぐ固まってしまうので、細かい所が描きにくいです。

下絵を用意して、オーブンシートやシリコンシートの下に敷きます。
オーブンシートだと冷蔵庫に入れた時にふにゃふにゃになって、
チョコレートも少し波打ってしまうようなので、
私はロールケーキ用に買ったシリコンシートで作りました。
はがすときもキレイにはがれるのでオススメです。

次に、湯煎して溶かしたチョコレートで輪郭を描きます。

竹串を使って、ていねいにていねいに。
ちょっと多めにチョコを取って、
上から垂らすようにするときれいな線が描けます。

次にホワイトチョコを溶かしたものに、
水で溶いた少量の食用色素を混ぜ、好みの色にします。
先に水で溶いておかないと、ムラが出来るので、
よーくよーく混ぜて下さいね。

ちなみに、今回ホワイトチョコは、
meijiの普通の板チョコを溶かしてみましたが、
見た目も味も、それほど悪くなかったと思います。
出来れば製菓用のチョコレートがオススメです。

チョコの輪郭から出ないように、
隙間なく厚めに色を載せていきます。

最後に全体的にホワイトチョコで固めるので、
このままホワイトチョコを流してもいいのですが、
細かい部分が多いので、先に白い部分を、
竹串で埋めておくと、気泡や隙間が出来ず、
出来上がりがキレイになります。

そして最後に、チョコの輪郭より一回り大きめに、
ホワイトチョコで輪郭を描き、
全体を厚めに覆うように、何度か重ねて厚みを出します。
ここで薄いと、はがしたときに割れやすくなるので、
結構厚めに作っておいた方が安心です。

これ、裏だから見えないと言えば見えないんだけど、
もうちょっとキレイに均した方がよかったですね(笑)
端っこが割れやすいので、厚さを均等にするといいですよ。

ちなみに写真左上の薄いピンクのハート、
試しにピンクのチョコペンで作ってみたんだけど、
いつまで経っても乾かず、おかしいなぁと思ったら・・・


”チョコレートが固まらないソフトタイプ”

・・・固まらない・・・?

というわけで、何日冷蔵庫に入れても、
試しに冷凍庫に入れてみても、全く固まりませんでした。
Home made CAKEのデコペンでも、
1色ずつ売っているタイプは速乾性なので、
よーく見てから買って下さいねー。



| sweets | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0)
happy...

happy valentine's day!!

ココアとフリーズドライストロベリーの
アイスボックスクッキー。
残念ながらあんまりイチゴの味せず・・・
| sweets | 20:37 | comments(4) | trackbacks(0)
デコペン
デコロールを作る時に必要不可欠なのが、
模様を描くためのコルネ。
このコルネがどうしても上手く作れないの(涙)
自分、不器用ですからっ・・・

そこで見つけたのが、ルクエのデコペン☆


ルクエ デコペン

これ優れもので、中にチョコを入れてチンすると、
あっという間にお手製チョコペンが!!
これやったらデコロールの模様も楽勝やん♪
と思ったんだけど、お値段がそこそこ・・・ね。

そんな時にたまたま見つけたのがダイソーの、
お弁当用お絵かきペン。


本来はケチャップとかマヨネーズを入れるんだけど、
試しに買ってデコロールに使ってみたら、
これデコロール用やろ?くらいの使い心地。
(言い過ぎ?)

難を言えば、結構細い筒状なので、
非常に洗いにくい。
模様の生地を入れる時もすごい入れにくい。
コルネは上が広くなってるけど、
これはすとーんとまっすぐだからね。
でもコルネが上手く出来てなくて、
模様を描こうと思ってぎゅっと絞り出した途端、
小さいはずの出口が広がって、
中身がドバッと全部出るなんて失敗もないです。

ダイソー最高☆

ルクエはドレッシング作れちゃったり、
オサレにお皿にバルサミコを垂らしたり、
そんな使い方が出来るらしいです。

ダイソーのは入る量少ないけど、
まぁ、普通の30cmくらいのロールケーキなら、
十分模様描けるくらいの量が入りますよ。

ちなみにロールケーキのクリームね、
毎回柔らかすぎて上手くまけなかったんだけど、
こないだのミニーちゃんはいい感じに巻けました。


このぐらいハードじゃないとダメみたい。
hershey'sのチョコレートホイップ、
おいしいですよー☆



| sweets | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0)
ミニーのロールケーキ
昨日誕生日だったお友達に、
ラブリーなミニーのロールケーキを★



中はチョコクリームにしてみましたー!!

HAPPY BIRTHDAY!!
| sweets | 13:40 | comments(2) | trackbacks(0)
LOVE cookies
明日は久しぶりのヨガなので、
ラブリーなヨガ師匠Ayaちゃんに、
クッキーを焼いてみました。



お友達とウチカフェしたり、お茶にお呼ばれした時に、
よく作るのがアイスボックスクッキー。
作り方はとっても簡単なんだけど、
ちょっと手を加えるだけで見栄えがするので、
私のヘビロテレシピです。

よく作り方を聞かれるんだけどホント簡単☆



2色の生地を作って、好きな型で抜いて入れ替えるだけ。
今回は、最近お気に入りの抹茶クッキーにしてみました。



残りはオーソドックスなチェッカーに。

製菓材料専門店で買った宇治の抹茶は、
味も色も濃くて、ちょっぴり大人の味。

明日持って行くの忘れないようにしなきゃー(笑)

| sweets | 15:29 | comments(3) | trackbacks(0)
お正月用デコ★ロール

お正月バージョンのミッキー&ミニー
| sweets | 20:56 | comments(4) | trackbacks(0)
クリスマスパーティー
今日はお友達の家でクリスマスパーティーをしましたー。

大人3人&お子ちゃま3人でこの量!!
2時間くらい食べ続け(笑)みんなお腹ポンポン
どれも全部おいしかった〜☆
ご飯はお友達メインで、私はスイーツ担当。
3日前から用意し始めて作ったのは・・・

じゃじゃん!!

それぞれ子供たちが好きなキャラのデコ☆ロール。
左からハミー、マックイーン、そしてフォーゼです。
ハミーはあまり知らなくて、ちょっと顔が違うような・・・。
でもキャラケーキも3回目なので、だいぶ手際が良くなって来ました。


こうやって見ると、試行錯誤の結果が見えますね・・・(笑)

ロールケーキ本体は↓この本のレシピで作ったんだけど、


今回はキャラを3つ並べたために絵が細かくなったので、
1回目のキャラケーキで使ったパータデコールで描きました。
(参考にしたサイトは→コチラ

デコ★ロールのレシピは模様を描いてその都度焼くので、
あまり細かい模様は出来ないんだけど、
パータデコールは模様を描いた後冷凍するので、
割と細かい線まで描くことが出来ます。
あと生地が材料を混ぜるだけなので簡単かなー。
でもクッキングシートに油を塗るのを忘れて、
だいぶはがれてしまいました・・・(涙)

クッキングシートに反転した絵を描いたところ。

この時点ではかなり忠実に再現出来てる♪

そして、ロールケーキ生地と一緒に焼いてひっくり返して・・・

この後シートをはがすのが一番うれしい瞬間です☆

今回ロールケーキを作った後でネットで見つけたんだけど、
デコ★ロール専用のシリコンシートがあるんですね!!
これだとケーキの表面がしわしわにならないそうです。
欲しいなぁ。小サムの誕生日3月だしなぁ・・・。

(シリコンシート付きのレシピ本!! 欲しい!!)

なんかデコ★ロールばっかりクローズアップしちゃったけど、
こんなのも作ったよー。


ケーキに気力を使い過ぎて、色も飾りもあっさり(笑)
ホントは屋根をココア生地にして、
ツリーは抹茶生地にしたかったんだけどなー。

実はお友達のとこのお子ちゃま達がちょっぴり熱っぽくて、
食欲もイマイチで、ぐったりしてたんだけど、
ケーキを見てテンションがぐぐっと上がって、
嬉しそうな顔が見れたので、もうそれだけで満足です・・・。

また来年もパーティーしようねー。
| sweets | 21:59 | comments(2) | trackbacks(0)

Copyright © 2004 decaffeinato All Rights Reserved.


Recommend
About my little honey

script by KT

王子's favorites

My blogs

@amazon

王子のオススメベビーグッズ

Info

MoMAstore

New Entry
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Links
about me
Contact
gmail

Search
Shops
アトリエカタログ

Ads by GMO