decaffeinato

Benvenuto!!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | -
ベスト・ベスト
日本に帰って来て、本やCDをガンガン買えるうれしさを、
しみじみと噛み締めているmahoです。こんにちは。
失われた(?)5年を埋めるべく、この度ベスト版を続けて購入。

BESTYO
BESTYO 一青窈

まず1枚目は一青窈。とにかくハナミズキがいいっ!!
愛ちゃんの結婚式ではハナミズキを歌おうと、勝手に決めました。
頼まれてないけど。

ALL SINGLES BEST (通常盤)
ALL SINGLES BEST コブクロ

2枚目はコブクロ。
テレビかなんかで、"ここにしか咲かない花"を聴いて、
いい曲だなぁと思って買ってみたんだけど、アルバムまるごといい曲ばっかりっ!!
"永遠にともに"とか"あなたへと続く道"とか、泣けますね。
やっぱり愛ちゃんの結婚式では"永遠にともに"にしようかなぁ。
頼まれてませんけどっ!! (T-T)

そんなわけで、どちらもオススメです。
| music | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0)
童話、再ブーム! (個人的に)
前にもオススメした光良の童話。

童話
童話

最近車でよく聴いているので、なんとなく私の中で再ブームです。
でもテレビとか、あと着メロとか、中国ではまだまだ人気みたいですよ。
前より少しだけ中国語が解るようになってきたので、密かに練習してみたりしました。
前回は違う歌だったので、今回は満を持しての登場です!

tonghua
*私の出来る範囲で、簡体字を日本の漢字に直しました。

聴いてみるnextCD

何回聴いてもいい曲ですねー。
(今日すでに10回ほど聴いているので、Samに迷惑がられてます。聴き過ぎか・・・)


blog ranling あなたはクリックしたくなる〜 ニョロ
| music | 23:16 | comments(3) | trackbacks(0)
Musical Baton
ちまたで話題のミュージックバトン。
英語ではミュージカルバトンって言うのかな?・・・よく分かんないけど。
いつも遊びに行っているブログでも結構回っていてかなり羨ましかったので、
もう、勝手にバトン受け取って書いちゃえ!って思ってたんだけど、我慢しててよかった・・・。
Parisの一人暮らしの紗季さんが、バトンを回してくれました。Merci!
そんなわけで早速答えていきたいと思いまーす。

Total volume of music files on my computer:
66.1MB・・・しょぼっ!
紗季さんも100MBちょっとでショボいって書いてたけど、さらにしょぼいです・・・。
パソコンであんまり音楽聴かないし、iPodとか持ってないんで、
今入ってるのは、最近買ったCD1枚分だけです。
音楽を聴くのは、もっぱら車の中かな?

Song playing right now:
U 87 陳奕迅
U 87 - 陳奕迅

こないだ香港に行った時に買って来た、Easonのニューアルバムから、大個女。
このアルバムの曲は全部好きだけど、この歌は特にお気に入りです。
あ、でも広東語は全然分からないから、歌詞とか分からないんだけど、
Samに聞いたら、なんか家族のことを歌った歌みたいですよ。
Easonはこういう温かい歌が多いから、好きです。
そういえば、昨日広州でコンサートがあったんだよぅ・・・。
チケット手にはいらなくて行けなかった・・・Samの友達は行くって言ってたなぁ。いいなー。

The last CD I bought:
そんなわけで、上のCDが一番最近買ったCDです。

Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:

CicadaCicada - 槙原敬之
マッキーのアルバムはどれも好きだけど、
一番と言えばやっぱりコレ。
普通アルバムってシングルとは違って、
曲の当たり外れがあるんだけど、このアルバムは外れなしです。
だから一曲選ぶのは難しい!
"Hungry Spider"も捨てがたいけど、
やっぱり"この傘をたためば"かな?涙なしには聞けません!!

HOMEHOME - 山崎まさよし
絶対外せないのが、"One more time, One more chance"。
まさよしがまだあんまり有名じゃなかった時に、
偶然ラジオでかかっていて、ハマった曲です。
実はこのとき浪人中で(知られざる過去?!)、
ラジオからカセットに録って(古っ!)、
何度も繰り返し聴いてました。
この曲を聴くと、あの頃を思い出します・・・。

gaining through losinggaining through losing - 平井堅
これは私が平井堅にハマった最初のアルバム。
その中でも"KISS OF LIFE"がお気に入りです。
最初の歌い出しの前に、息を吸う音が入っていて、
これがたまらなくセクシーです。
Samもこの曲がお気に入りで、出会った頃、
ローマ字で歌詞を書いてくれって頼まれました。
私が歌詞カードを完成するよりも、
Samが日本語話せるようになる方が早かったんだけど・・・。


COULEUR CAFECOULEUR CAFE - CLEMENTINE
もともとジャズとか好きだったんだけど、
学生時代にさらにハマったのがボサノヴァ。
その中でもこのアルバムはかなりヘビーローテーションでした。
暑い夏の日でも、嫌なことが会った日でも、
このCDを聴けば、一気に吹っ飛びます。
この中で一番好きなのは、"Sabor A Mi"。
あぁ、最近ボサノヴァ聴いてないなー。

EscapeEscape - Enrique Iglesias
ドイツに行ったばかりの頃、
テレビを見てもドイツ語が分からなくて、
毎日MTVばかり見ていました。
そんなとき目に入ったのが"Hero"のPV。とにかくかっこいい!
放送されるたびに釘付けになっていました。
顔だけとか、名前だけとか言われても(友達に言われた・・・)、
やっぱり"Hero"はいい曲です。何度聴いても泣けます。


Five people to whom I'm passing the baton:
えーっと、誰に回しましょう?
もうみなさん、答えてらっしゃるようなので・・・、
身内で(勝手に)回してみます。

おもちゃ箱 すとり〜と。のあいちゃん (8/3 ラジオ局で働くあいちゃんのオススメ J-POPは→コチラ)
音楽家になる方法のなつきちゃん (7/31 早速答えてくれました! Danke! entryは→コチラ)
NJのとら日記のとらさん (8/1 内容の濃いお答えは→コチラ)
身内じゃないけど、いつも遊びに来てくれている来星生活奮闘記の若さん
あと一人は・・・えいっ!落としちゃえ!
誰か拾ってくださーい。


*他にもコミックバトンとかあるらしいですよ。
blog ranking
↑click click!
| music | 17:25 | comments(4) | trackbacks(1)
絶対音感
みなさん、絶対音感ってありますか?
一時期流行りましたよね、子供に絶対音感をいかにつけさせるか、
みたいな本が。(違ったっけ?)
私は、多分あると思います、そんなに確実ではないけれど。
20年以上ピアノをやっていたので、ホントはないと困るんだけど。
少なくとも、ぽんと音を鳴らされて、何の音かは分かります。
ただ、それが何ヘルツか、なんて全く分かりません。
でもたまにこういう人がいるんですよ。
大学の先輩の話なんですが、ピアノの音が1ヘルツ狂ってる!って怒り出したとか・・・。
そういう人はきっと、普段生活していても、全部音程が聞こえてくるから、
普段はシャットアウト出来る耳を持ってないと、うるさくてしょうがないでしょうね。

そんな絶対音感を持った人に、街の音を楽譜にしてもらおう!というのがこの記事。
@nifty:デイリーポータルZ "まちの音階をしらべる"
救急車のサイレンや踏切の音なんかは結構知られているかもしれないけど、
赤ちゃんの鳴き声や動物の鳴き声まで楽譜にしているのは、おもしろいです。

絶対音感とは関係ないけど、いろんな才能を持った人はいるもので、
大学の時、どんな音楽でも(クラシックでもポップスでもCMでも)、
一度聞いたらピアノで完全に再現出来る友達がいました。
メロディー+伴奏ではなくて、そこにある音全て(効果音さえも!)再現出来るんですよー。
よく学校でカラオケさせてもらってました・・・ふふふ。

誰でも何か才能を持っていると思うんだけど、一体私はどんな才能を持っているんでしょう?
未だ発見出来ていません。でもきっと何かあるはず!
みなさんも、私才能ないわ〜なんて諦めずに、いろんなことにチャレンジしてみましょうね。
ある日突然、才能が開花するかもしれませんよ。
Samは絶対語学の才能だな。うらやましい・・・。

今日の記事はいつもステキな話題いっぱいの.3さんにトラックバック!


*ここをクリックすれば、あなたの才能が開花します。(←激あやしい・・・)
blog ranking
↑click click!
| music | 11:30 | comments(7) | trackbacks(0)
かしら?あたま?
一昨日、Samと話していてちょっとびっくりした。
Samは今まで"あたま=頭"だと知らなかったらしい。
今、巷で話題(?)の香港映画、"頭文字(イニシャル)D"
この映画の話をしていて、Samが普通に"かしらもじ"って言うから、

ホントは"イニシャルD"っていうんじゃないの?
あ、もしかしたら"あたまもじ"?

と、バカなことを言っていると・・・

え?"頭"って"あたま"って読むの?
ずっと"かしら"だと思ってた・・・。

かしらってあんた、普通はその読み方の方が知らないよ!

ちなみに映画はあんまりでした。
でも主役のジェイはかっこいいです。

本業は歌手なのだ。
七里香
七里香 / ジェイ・チョウ(周傑倫)

視聴→CD(音悪いです)


*ジェイクリーック!
blog ranking
↑click click!
| music | 16:36 | comments(2) | trackbacks(0)
阿牛
昨日に引き続きお気に入りの歌手の紹介です。
今日は阿牛(A-Niu)こと、陳慶祥(Chen Qingxiang)。
いつも読んでくれてる人はもう分かったと思うけど、彼もまた、"中国人"ではありません。
以前ここで紹介した光良と同じく、マレーシア華僑です。
中国のMTVとか見てて、この人いいなぁ、と思う人ってたいてい"外人"なのです。
別に中国人歌手が嫌いなわけじゃなくて、これは多分好みの問題ですな。

Samの話によると、マレーシア華僑の人たちは、今の"中国人"よりも、
より中国人らしいんだそうです。
戦争や文化革命で大陸人が失ってしまった文化や伝統を、今でも大切に守っているとか。
確かにミュンヘンで知り合ったマレーシア華僑の男の子は、
すごく礼儀正しく、いい意味でも悪い意味でも古くさい考え方をしていました。
例えば女性は結婚したら家にいるものだとか、そういう類いのことも含めて。
だからかどうかは分からないけど、マレーシア人に実際会っても、テレビで見る芸能人も、
なんかやさしくて、ほんわかした雰囲気を持っている人が多い気がします。
マレーシアに行ったことがないから、現地の人がどうか分からないけど。

そんなわけで、今日のオススメ阿牛も、ものすごくいい人(そう)です。
76年生まれの29歳ですが、かなり童顔でかわいい♪
歌も、家族を歌ったものや好きな女の子のことを歌ったものなど、
どれも聴くと幸せになるようなあったかい歌が多いです。
私のオススメは、"花的語"、"我和我的四個妹妹"。
他にもいっぱいいい曲、ありますよー。

陳慶祥
唱歌給[イ尓]聽 - 陳慶祥


*幸せのワンクリック!
blog ranking
↑click click!
| music | 12:22 | comments(2) | trackbacks(1)
陳奕迅
今日のオススメは、陳奕迅(Eason Chan)。
またまた中国人(大陸人)ではないですが、気にしなーい気にしなーい(香港人です)。
私はかっこいいと思うんだけど(超好み)、えー、ぶさいくやん、という人がほとんどです。
確かにちょっと太ってるし、笑うとブサイク・・・でも歌がいいんです、歌が。
顔が気に入らなくても(失礼)、一回聴いてみてください。泣けるよ、マジで。

私が一番好きなのは、"十年"。広東語バージョンでは"明年今日"(どういう意味?)。
あと"天下無雙"とか、"K歌之王"とか、"Shall we talk"とか・・・、
あげるとキリがないくらい、どれもいい歌です。
下に紹介したCDは、私が持っているのとは違うんだけど、
ヒット曲、代表曲の詰まったアルバムになっております。

Eason 4 A Change & Hits (2 CD+AVCD),陳奕迅(イーソン・チャン)
Great 5000 Secs - 陳奕迅

オススメのもう1枚
U 87 (CD + DVD),陳奕迅(イーソン・チャン)
U 87 - 陳奕迅
ついにパパとなりレコード会社も移籍して心機一転の陳奕迅。
広東語アルバムとしては「Live For Today」以来1年10ヶ月ぶりとなる新作です。


*感動のワンクリック!
blog ranking
↑click click!
| music | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0)
ビビアン・スー
今日のオススメCD。

vivian
狠狠愛 / ビビアン・スー

ビビアン、かわいすぎ。31とは思えません。
一番のオススメは、不由自主。
この中のビビアン、ちょっとアヴリルみたい。


*今日はなつきちゃんの誕生日!
blog ranking
↑click click!
| music | 13:51 | comments(3) | trackbacks(0)
Samのお気に入り
最近Samが毎日車で聴いてるCDCD

The Fairyland In Reality / F.I.R(飛兒樂團)
The Fairyland In Reality ~ F.I.R(飛兒樂團)

今中華圏でものすごく人気のある、台湾のバンドF.I.R(飛兒樂團) です。
Samの話によると、ボーカルの女の子はオーディションを勝ち抜いた実力派だそうです。
男2人女1人のバンド構成も、音楽の雰囲気も、ボーカルのFayeも、
なんとなく日本のEvery Little ThingとかThe brilliant greenに似てます。
(今Every Little Thingって検索しようと思って、カタカナでエブリリトルシングって書いたら、
勝手に英語に変換されてびっくりした!エブリとか個別じゃダメだけど、
エブリリトルシングって全部書くと変換されるみたい。すげー!!
あ、でもELTは二人でしたね・・・。)

Samのお気に入りは公式HPでも流れているFly away。ちなみに私のオススメは、Lydia。
別のCDに入っている我要飛っていう曲もかっこいい♪
中国のバンドも結構いいじゃん、って思えるような一枚になっております。
また大陸のミュージシャンじゃないんだけどね・・・。

そうそう、おとといちょっといいことがありました。
テレビを買いに近くの電気屋さんに行ったんだけど、
その時お店で流れてたDVDがすごくよかったのね。
で、お店の人に、テレビ買うからあのDVDもちょーだーいって子供のようにねだったら、
最初は友達にもらったものだからあげられないですよーとか言ってたんだけど、
そっかー、残念・・・しょぼーんってしながらずーっとそのDVD見てたら、
いいですよー、あげますって、お店のお姉さんがDVDくれました。
いやー、なんていい人だ!
しかも閉店間際(っていうか、閉店時間過ぎてた)のに、全然嫌な顔もせずに接客してくれたし。
時々こんな人に出会うと、ちょっと感動します。
中国だって悪い人ばっかりじゃないのよ。

ちなみにもらったDVDは、コレ。
フランス映画の名作、ミクロコスモスでした。
これのね、毛虫が列になって歩いてるのがかわいくてかわいくて・・・。

ミクロコスモス
ミクロコスモス


*DVDをくれた素敵なお姉さん(多分年下・・・)にぽちっと一票お願いします。
blog ranking
↑click click!
| music | 16:34 | comments(0) | trackbacks(1)
王光良
今日はmahoのオススメC-POPを紹介しましょう♪
とは言っても、私の好きな歌手たちはたいてい香港人、台湾人、マレーシア人であることが多く、
生粋の中国人の歌手はあんまり知らなかったりするんだけど。
そんなわけで今日はこの人。

童話
童話

マレーシア出身の王光良(マイケル・ウォン)です。
中国人じゃないけど、気にしなーい気にしなーい。中国語で歌ってるからいいのだ。
彼は2000年まで"無印良品"というデュオを組んでいました。
無印良品解散後は、ソロとして活躍しています。

今回紹介するのは、王光良が2年ぶりにリリースしたアルバム"童話"。
テレビで偶然このアルバムのタイトルソングでもある"童話"を聴いた時、
いい曲過ぎて聴き入ってしまいました。MVもいい話(悲しい話ですが)で涙を誘います。
ピアニストである彼(王光良)とその彼女。彼女は途中、白血病で倒れてしまいます。
病院で入院している彼女の願いをかなえるため、
携帯をピアノの上に置いて演奏しながら歌い上げる光良。えぇ話や・・・。悲しい
ホントはこの曲をみんなに聴いてもらいたかったんだけど、見つからなかったので、
光良の曲の中でも特に人気のある、"第一次"を聴いてみてください。
このMVもめっちゃいいですよ。どこかで探してみてね(無責任)。
あ、中国だったらカラオケで見れると思いますよ。日本では・・・あるかな?

第一次を聴いてみる→ CD

first time

第一次とは、first timeということです。
なんとなく歌の内容が分かるかなーと思って歌詞をつけてみました。
簡体字は日本の漢字に(かなりがんばって)直しました。(間違ってたらごめんなさい・・・)
[イ尓]は日本語の漢字にないのでそのままです。意味はあなた、という意味です。
ニーハオのニーです。
ホントはみんなのために訳したかったんだけど、そんなこと当然出来ないので、
誰か他の人を当たってくださーい。


*がんばって漢字を直した私にご褒美の一票を!
blog ranking
↑click click!
| music | 17:07 | comments(4) | trackbacks(1)

Copyright © 2004 decaffeinato All Rights Reserved.


Recommend
About my little honey

script by KT

王子's favorites

My blogs

@amazon

王子のオススメベビーグッズ

Info

MoMAstore

New Entry
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Links
about me
Contact
gmail

Search
Shops
アトリエカタログ

Ads by GMO