decaffeinato

Benvenuto!!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | -
ハルビン旅行記08
さて、2週間のハルビン滞在もいよいよ大詰め。
(旅行記はなぜかNo.8ですが・・・)
後半は、Samの幼なじみ達と一緒にご飯を食べに行ったり、
久しぶりのハルビンをまったり楽しみました。

Samのママは仕事をしているので、いつも朝早いのですが、
この日、7時過ぎにドアをノックする音がしたので何事かと思って開けてみると、
近くのデパートが火事!!とのこと。
寝室の窓を開けて外を見てみると・・・
fire
うひょー。めっちゃ煙出てるやん。
ていうか、めちゃめちゃ近いしっ!!

幸いまだ朝早かったこともあって、従業員も出勤しておらず、
怪我人などはいなかったようですが、
ニュースで見ると、中は跡形もないくらい燃えてしまっていたようです。

その日のニュースは→コチラ(中国語です)

ハルビン滞在記(あ、名前変わってるし)の締めは、シシの脱力ショットで。
oyaji
何故、横座り?
| harbin | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0)
ハルビン旅行記07
xixi08
ちょこん。↑Sam
ソファに座っていると、こうやって人の間とか、狭〜い所に入ろうとします。
あぐらなんてかいてると、無理矢理その中に入ろうとするし・・・。
でもまたそれがかわいくて、メロメロなんですけどね。

ハルビン滞在も1週間になり、ネタも尽きてきました・・・。ひやひや

そういえば、昨日の晩ご飯は、Samママと一緒に東北料理を食べに「馬家館」へ。
ホームページによると、なんと100年の歴史のあるレストランだそうです。
本格的な東北料理が食べられる、オススメレストランですぅ。

道里区大安街88号→地図

さて、昨日から地図のリンクを張っているホームページ。
レストランの住所を調べていて見つけたサイトなんですが、
ハルビン情報満載のサイトなので、ぜひぜひ見てみてくださいね。
新潟・ハルビン経済技術交流促進協会

今日はSamのおばあちゃんに会いに、養老院へ。
おばあちゃんは満州時代に東北にいたので、日本語が話せます。
忘れてしまった、とは言うものの、子供時代に覚えた言葉だからか、
発音も、なんならSamより完璧で、単語だけでもすっと出て来るのがスゴい。
おばあちゃんに私の旧姓を聞かれて、Samが日本語読みで答えると、
「あぁ、XXね」と中国語の発音で即答。
私と同じ名字の人が知り合いにいたわけでもないのに、びっくり。

きっと子供の頃は、"満州"でツライこともたくさんあったんだろうけど、
日本人である私にとても優しく、かわいがってくれるので、幸せです。ニコニコ

ハルビン旅行記、もうちょっと続く・・・。
| harbin | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0)
ハルビン旅行記06
beron
Samがお菓子を食べていると、まだあげてもないのに、べろん♪

russia
ちょっと暗いですが・・・夜の「露西亜」

お昼は中央大街をぶらぶらしながら、屋台でまたまた焼肉を。
さすがにお肉ばっかりで気持ち悪かったので、
ハルビンではちょっと有名なロシア料理レストラン、その名も「露西亜」へ。
古い洋館をそのまま使った、オシャレなカフェレストランです。
観光客も多いのか、お店のゲストブックには日本人や韓国人のメッセージも。
ここのコーヒーはハルビンで一番!!とも書かれていました。
お料理も、本格的なロシア料理で、とてもおいしいですよー。
こじんまりとしたとても雰囲気のいいレストランなので、ハルビンにお越しの際は、ぜひ。

道里区石頭道街65号→地図

fountain fountain
中央大街の突き当り、松花江を臨むスターリン公園には、
1957年に松花江が氾濫した時の記念に立てられた防洪記念塔があります。
この塔の前が噴水になっていて、時間になると音楽と噴水のショーが行われます。

shushu
公園は、夜遅くまでスポーツを楽しむ人やカップルなどで賑わっていて、
屋台やお土産屋さんも近くにありました。
こんなふうに、スポンジを棒の先につけて、水で地面に漢詩を書いているおじさんも。

deng
これは、「孔明灯」というもので、
願い事を書いた灯を空に飛ばして、神様(?)にお願いするもののようです。
ちょっと灯籠流しみたいですねー。
写真では暗くて分かりにくいですが、気球のように下に火をつける所があって、
ふわふわとかなり高くまで飛んで行きます。
小さく見えますが、高さ50センチ以上はあったと思います。
飛ばす時は2、3人がかりでしたよー。

そして・・・今日はドイツで子育て中の友達の誕生日でした。メール、届いたかな?
それから、里帰り出産で日本に帰っている友達に無事女の子誕生!!
二人とも、おめでとー。
| harbin | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0)
ハルビン旅行記05
euro plaza
2年前にハルビンに来たときはこのへん一帯工事中だった広場に、
新しいショッピングモールが出来ていました。
その名もEURO PLAZA。
韓国系のお店だと聞いていましたが、なぜにユーロ??
地上階は、どどーんと吹き抜けていて、
ブランドショップがこれから入る予定、な感じでした。
さて、このモールのどのへんが韓国系かというと、地下に降りて納得。
韓国の民族衣装がメインの変身写真館や、韓国の雑貨屋さん、
そしてなによりオススメなのが、北中国(?)最大の韓国スーパー!!
普通のスーパーでも韓国のお菓子や食材なんかはあるけれど、
調理器具や食器もあったのが、魅力でした。
あの金属の重〜いお箸とか、ビビンバ専用鉄板とかもありましたよ♪

サイト→EURO PLAZA


yatai
冬にはなかった、中央大街の名物・ビアガーデン。
ロシアの影響もあり、ハルビン人はビールをよく飲みます。
テント脇には屋台も並んでいて、ちょっと小腹が空いた時にオススメです。

cangmai
ハルビンでよく見かけたのが、写真のような「ツァンマイ」。
何屋さんかと思えば、中国のコンビニでした。
広東でコンビニは、そのまま「便利店」というのですが、
これは東北地方特有の呼び方なんでしょうか?

この日の夜は、ハルビン工業大学〜黒龍江大学付近をドライブ。
大学の近くは夜でも大学生で賑わっていて、また道里区とは違う雰囲気でした。
| harbin | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0)
ハルビン旅行記04
...
動物の写真を撮るのって、難しい・・・。

ハルビンに行ったら絶対食べたかったのが、春餅 (chun bing)。
chunbing
北京ダックの皮のような、春巻きの皮のようなものに、
東北特有の味噌と好みの具を巻いて食べる、北中国の食べ物です。
写真奥の白いのが、春餅と筋餅。筋餅の方がより薄いです。
具はお好みですが、ジャガイモの千切り炒めと魚香肉絲(青椒肉絲みたいなの)、
あとは卵焼きが定番です。

chunbing
まず薬味のネギに味噌をたっぷりつけて皮に味噌を塗り、
写真のように、具を巻きやすいように細長く乗せます。
後は春巻きの要領でくるっと包んで、どうぞ。
中山では春餅を出すレストランがないので、至福の時です・・・。
オススメは春餅よりさらに薄い筋餅。
生春巻きのような感じで、おいしいですよー。

毛毛春餅
道里区西十五道副1号(他にも支店があります)

この日はタクシーで南崗区へ。
南崗区にはたくさんデパートやお店があるので、
またブラブラとウィンドウショッピング。
デパートには、MKやMiss Sixty、Levi'sなどなどお気に入りのブランドがあって一人興奮!!
化粧品もクリニークやシャネルなど、日本のデパートに負けず劣らずの品揃えでした。

夜はSamの親友と、近くの焼肉(串?)屋さんへ(中国語では、焼[火考])。
串に刺した牛肉や羊肉、レバーなどを炭火で焼いて、
ウイグル風の味付けで仕上げたもので、なんともいえず美味しいですよー。
ハルビンは広東に比べて肉文化地域なのか、街の至る所にお店がありました。
これを食べながら、ビールを飲んでいる人が街にもたくさん。
中央大街や松花江の近くの屋台でも、たくさん焼肉屋さんがありました。
一本単位で注文出来るのも魅力です。
お店によって違いますが、一本0.5元〜2元くらい。

今日のシシ。
sanpo
「散歩行くよ〜」というと、自ら首輪に顔をつっこみます。
しかし、かなり興奮しているので、余計にはめにくい・・・。
落ち着け、シシ。

xixi07
公園でマーキング後、砂をかけようとするシシ。
後ろ足で砂を蹴っているとぐるぐる回ってしまうらしく、
自分がおしっこしたところとは全く別のところに砂かけてます。意味ねぇ〜っ!!

ハルビン旅行記、もうちょっと続きます。
| harbin | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0)
ハルビン旅行記03
xixi06
まったり。

ハルビン滞在中は、気候もいいし、なんといっても家を出て徒歩1分で中央大街なので、
毎日1時間から2時間、ぶらぶらと中央大街を散歩していました。
いつも十五道街から松花江に向かって歩いて行くのですが、
しばらく行くと、右側にいつも人だかりが出来ているお店があります。
iceSamを探せっ!
このお店、夏はもちろん冬でもハルビンっ子に大人気のお店なんですが、
売っているのは、これ↓
ice02
(背景にピント合ってます・・・)
卵と牛乳、お砂糖で作った、シンプルなアイスキャンディーです。
寒い日でも、見渡せば半分くらいの人がアイスを食べていました。
これ、気温がマイナスになる1月、2月でも、みんな歩きながら食べてるんですよー。

Lane Crawford
そして、前回ハルビンに行った時にはなかったのか、気づかなかっただけなのか、
香港の高級デパート「Lane Crawford」も中央大街に。
入り口を入るとすぐフェラガモ、他にも高級ブランドがたくさん入っていました。

ハルビンは中山と違って大都市なので、デパートやショッピングモールがたくさん。
入っている店舗も、海外ブランドや日本ブランドなどなど、
ウィンドウショッピングしていて楽しかったです。
ハルビンから帰って来て、あぁ、中山って田舎なんだなぁと、再確認。
これで日本に帰ったら、きっと二人で田舎者状態ですね、確実に。
一応二人とも都会っ子なんですけどねぇ・・・。

ハルビン旅行記、まだまだ続きますっ!!
| harbin | 21:52 | comments(4) | trackbacks(0)
ハルビン旅行記02
今回の里帰りはSamの香港ビザ取得&身分証切り替えという目的もあったので、
今日はその申請にあたり、なにが必要なのか公安に聞きに行きました。
その途中、なんか渋滞してるなぁと思って外を見てみると、こんなものが。
accident
バイクらしき物が燃えてます。
交通マナーの悪さはピカイチなハルビンですが、
そういえば前に帰ったときも燃えてるバンを見たなぁ・・・。

そして夜は、Samの親友とその奥さんとで、晩ご飯を食べに、
道理区に新しく出来た百聯賜物中心というショッピングモール内にある、
"HANS B.B.Q"というバーベキューレストランへ。
一人30元でビュッフェ+メキシコ風のバーベキューが食べ放題でした。
出来たばかりということもあってとてもきれいで、フェミレスみたいな感じ。
ビュッフェはサラダやフルーツ、それから中華もあって、
ドリンクも付いているので(アルコールは別)、とてもお得です。
ビールはドイツ風で、レストランの中で作っている生ビールでした。
お肉もいろんな種類が食べられて、おいしかったですぅー。

HANS B.B.Q
道理区上海街 (愛建濱江新区・百聯賜物中心三楼)

そして今日のシシ。
xixi05
お腹をなでられて気持ちよさそうなシシ。

xixi04
手を止めると、「止めるな、コラ」とにらまれます。

neko
高い所に乗せると、固まるシシ。ちょっとネコみたい。

おまけ。Samの親友宅。
pinpon
玄関入って1歩で卓球台です。

そしてもう一枚。
pinpon
親友パパお手製、ボール拾い機。
底にゴムが張ってあって、上から押し付けるだけで楽にボール拾い出来ます。
| harbin | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)
ハルビン旅行記01
2年ぶりのハルビンは、始めての秋。
過去2回は冬、しかも極寒のハルビンだったので、
中央大街を半日ぶらぶら散歩したりなんて寒くてとても出来ませんでした。
今回は少し肌寒い日もありましたが、お天気にも恵まれ、
ぶらぶらと散歩しながら買い食いしたり、新しく出来たショッピングモールを見たり、
観光シーズンのハルビンを満喫して来ました。

ではでは、ハルビン旅行記の始まり始まり〜。

zhongyangdajie
中央大街
まだお昼前なので人がまばらですが、
平日でもお昼を過ぎるとたくさんの人が買い物や観光を楽しんでいました。
週末は、ロシアからの旅行者がいっぱい!!

xixi03
我が家の姫・シシ
今年3歳になる、(おそらく)チワワのミックスです。
大好きなのが、散歩とお肉。
誰かが「散歩」という言葉を発したが最後、
散歩に行くまできゅんきゅん哭き続け、絶対諦めません。

xixi
Samママが出かけると、しばらくドアの前から離れないシシ。
私たちが出かけるときも、出かける準備をしていると、
自分も連れて行ってもらえるものだと思って、ものすごくワクワクするんだけど、
連れて行ってもらえないと分かると、首を傾げて、うるうる見つめられます。
動物と暮らすのって、これがツライですね・・・。

xixi02
あと、大好きなのがシャワー。
誰かがシャワーしていると、こうやってドアをがりがりして、
私も中に入れて〜!!と催促します。
自分のバスタオルがどれかちゃんと分かっていて、
シシのバスタオルを見せるだけで、大興奮。
タオルに飛びついて引っぱり、バスルームまで誘導されます・・・。

なんかハルビン旅行記というより、犬ブログになってきましたね。
この日は近くにある東方餃子王で晩ご飯。
4年前、始めてハルビンに来たとき、その日の晩ご飯がこのお店で、
その時ドイツに住んでいたので、本場の餃子に感動したのですが、
今回も味と量とその安さに感動でした〜。
珠海にも支店があるそうなので、また行ってみたいです。

jiaoziwan
東方餃子王(西十三道街)

ハルビン旅行記、まだまだ続きまーす。
| harbin | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0)

Copyright © 2004 decaffeinato All Rights Reserved.


Recommend
About my little honey

script by KT

王子's favorites

My blogs

@amazon

王子のオススメベビーグッズ

Info

MoMAstore

New Entry
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Links
about me
Contact
gmail

Search
Shops
アトリエカタログ

Ads by GMO