decaffeinato

Benvenuto!!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | -
中山美食祭り?!
entrance
久しぶりに、写真なんかアップして、余裕さをアピール。
引越し屋さんの見積もりではダンボール25箱くらいだったんだけど、
実際荷造りしてみると、現在15箱でほぼ荷造り完了!!な感じ。
とはいえ、毎日「これで後は食器だけやわ〜」って思ってるのに、
これも忘れてた、あ、あれも忘れてた、と1箱ペースで増えているのですが、
まぁ、あとは増えても2箱くらいでしょう(増えるんかいっ・・・)。

そんなわけで、今日は体育館で行われている"第5回中山美食祭り"に行ってまいりました。
これね、昨日偶然こんなお祭りがあることを知ったんですけど、
どうやって知ったかというと・・・昨日の夜、小腹が空いたので、
ケンタッキーにカスタードタルトを食べに行ったんですよ。
で、その帰り道、国際ホテルの近くの道路で信号待ちしていると、
道路の真ん中にでっかい看板が立ってたんです。
それが、この美食祭りの看板だったわけです。
ていうか、いくら宣伝したいからって、道路の真ん中はあかんでしょう。
めっちゃ邪魔やっちゅうねん。
うちの近くにも同じ看板があったんですけど、これまた道路の真ん中で、
しかも風で倒れてましたからね。恐るべし、中国。

えー、さて、美食祭りですが、美食祭りっていうか、屋台祭り?!
体育館の敷地いっぱいに屋台がずらーっと並んでいました。

yatai01

yatai02
人、人、人・・・。
しかも串焼きのお肉を食べながら歩いているので、危険なことこの上ないです。

wanzi
王子飯店も出店!!
シャングリラホテルのデザートコーナーもありましたよ♪

camel
だ、だちょう?!

他に食品展もあり、広東らしい乾物やお茶、翡翠のお店がたくさん出ていました。

さて、この美食祭り、肝心のお味の方はといいますと・・・、





あまりに会場が汚かったので、何も食べずに出てきてしまいました。うぅ。

お店が汚いとかそういうわけではなく、食べ終わった入れ物や串を、
みなさん普通に地面に捨ててしまうので、地面が恐ろしいことになっていました。
頻繁にごみ収集のおじさんが自転車で回っていましたが、追いついてなかったですぅ。
でもお祭り気分は味わえたので、楽しかったです♪

中山にお住まいの方は、ぜひ一度・・・あ、今日までだったかも・・・?
| zhongshan | 01:01 | comments(3) | trackbacks(0)
紫馬嶺公園
中山五路の南側にある紫馬嶺(zi ma ling)公園に行って来ました。
この公園は、蓮池が有名な公園で、ちょうどブルー系の蓮が咲いていました。

lotus

公園には小さな遊園地のような遊具もあって、
夏休みだからか、子供たちがたくさん遊びに来ていました。

Donald
ミニ遊園地入り口のアイシャドウ濃いめのドナルド。

中には、「150kgの大ワニ!!」「50kg以上の大蛇!!」などのびっくりコーナーもあります。

surprise
一番手前の看板→「ネコを食べる、6キロのネズミ」ひえぇ〜!!びっくり

turm
公園の奥まで行って高台に登ると、こんな塔が見えてきます。
2元払って塔に登ると、中山市が見渡せますよ〜(今日は塔の前で挫折・・・)。

公園自体は無料なので、散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。
場所は、スーパー万佳の近くです。


blog ranking←いつもクリックありがとう。
BlogMURA
| zhongshan | 22:17 | comments(4) | trackbacks(0)
美容室
お友達と一緒にこないだ行った美容室に行って来ましたー。
今日はお友達が髪を切りたいというので、私は通訳として同行させていただきました。



全く役に立たず、結局二人で手振り身振りで髪型を伝えたのでした。
通訳なんて出来るわけないのよ・・・。(と、いじけてみる)

今までSamと2回しか行ったことなかったのに、みんな覚えてくれてて、
「今日旦那さんは?」「前に来たの、いつだっけ?もうだいぶ伸びてるよね」
と、いろいろ話しかけてくれました。
でも、あんまり話しかけられると、分からないので、ツライ・・・。

それにしてもこのお店は、日本の美容室のようにキレイだし、お店の人も感じいい!!
中山の美容室は、金髪で「いかにもっ!!」っていう美容師のお兄ちゃんが多いんだけど、
(こないだ街で見かけた美容師兄ちゃんは、メッシュの服着てたし・・・)
ここはみんなオシャレだし、お店の男の子はなかなかかわいい子が揃ってます。
(オヤジか・・・)

お友達が切ってもらったのは、前回と同じく王棕伶さん。
こないだSamが別の人に切ってもらったらイマイチだったので、
やっぱりこのお姉さんを指名するのがよいかと。
ちなみにお姉さん、星期四(木曜日)がお休みだそうです。

気になるお友達の髪ですが、なかなかさっぱり軽く仕上がってましたよ♪
それにしても、ブローにかける時間が半端じゃないです。
髪を切り終わって30分くらいブローしてた気がします。(それは、言い過ぎ?)
以前、別の美容室で、洗髪&ブローだけしてもらったことがあるんですが、
その時も、10元で申し訳ないわぁ・・・っていうほど丁寧なブローをしてくれたんですが、
今日もかーなーりー念入りなブローでした。
でも、お友達も(一応)気に入ってくれたようなので、とりあえず、ほっ。
私もそろそろ髪切りに行きたいなぁ。

*mahoの使える中国語*
薄一点(bao yi dian)=髪をちょっと梳いてください、少なくしてください。


blog ranking←誰か、カラーリング得意な人、いませんかー?
| zhongshan | 23:56 | comments(6) | trackbacks(0)
中山の暮らし方 Vol.3
昨日に引き続き、中山のスーパー、ショッピングモールをご紹介♪


京華酒店の裏手にある、益華百貨。
いわゆる百貨店という感じで、1階には屋台村、2階には飲茶レストランがあります。
百貨店内にはLe coq sportifが入っていたり、周りには小さな服屋さんがたくさんあるので、
時間をつぶすにはなかなかよいスポットです。
私たちがよく行っている喫茶店も、この辺りですよ〜。
百貨店向かい側にスーパーもあります。
>中山三路益華商業大厦


京華酒店の近くにあるスーパー、好又多(TRUST-MART)
外資系のスーパーですが、中山の好又多はかなりローカル色の強いスーパーです。
場所的にはすごく便利だし、野菜などもわりと新鮮なのでよく利用しています。
>中山二路59号


広々とした敷地内にある万佳百貨。
2階にあるスーパーも広く、品数もかなり多いです。
3階には電化製品、家庭用品なども。
>中山五路万佳百貨


今日の一枚。
去年両親が遊びに来た時に持ってきてくれた「きのこの山」を、
ずーっと大事に取っておいて、そろそろ賞味期限も切れたので食べようと思って開けたら、

kinoko

・・・開けたことを、激しく後悔。


blog ranking←きのこ派の方はクリック。たけのこ派の方もクリック。
| zhongshan | 23:52 | comments(4) | trackbacks(0)
中山の暮らし方 Vol.2
ずいぶん久しぶりですが、中山の暮らし方 Vol.2ということで、
今日は中山のスーパーやショッピングモールを紹介します。


まずは中国の日系スーパーでお馴染みの、ジャスコ。中国語では、「吉之島 (jizhidao)」です。
1階はスーパーで、2階は衣類やスポーツ用品、3階は子供服、おもちゃ売り場、
4階は家電、生活用品などになっています。
ジャスコでは日本の商品や食べ物も買うことが出来るので、日本人にとってはうれしいのですが、
残念ながら、他のスーパーに比べると野菜類はあまり新鮮ではありません。
卵の日付シールを張り替えているところを見たというお友達もいるし・・・。
せっかく日系のスーパーなんだから、もうちょっとがんばってほしいですね。
ちなみにSamのフィンランド人ボスはジャスコのことを「フスコ」と呼ぶそうな。
なぜに敢えてスペイン語読みなのだ・・・。
>石岐区中山二路8号君悦広場


大型ショッピングモール、大信・新都汇。
ここでも何度か紹介した王子飯店もこのショッピングモール内にあります。
ショッピングモール2階には大福源という大きなスーパーが入っています。
他に、ケンタッキー・マクドナルド・国美電器・Watsonsなど。
>石岐区蓮塘北大信南路2号


新しく出来たショッピングモール、暇日広場。
中には百佳超市(Park'n Shop)というスーパーが入っています。
他に、ケンタッキー・マクドナルド・Watsons・ESPRIT・味千らーめん・頤東大酒楼など。
>石岐城区興中道六号

続きはまた明日・・・。


blog ranking←昨日の答えも・・・また明日!
| zhongshan | 23:55 | comments(3) | trackbacks(0)
English School in Zhongshan
以前ちらっとここでもお話しした中山のイングリッシュスクールですが、
詳しい情報が分かったので、お知らせしまーす。
(というかSamが、ボスに宣伝するように言われたらしく、大量にチラシをもらって来ました)

Creative Kids English Kindergarten Class - 創新英語幼児園
<年齢>3〜4歳児
<2学期>2006年2月〜6月(5ヶ月)
<学費>全日: 1ヶ月2,500元 / 1学期12,500元、半日: 1ヶ月2,200元 / 1学期11,000元
<授業>月曜日〜金曜日
半日: 8:30-12:15(英語クラス)
全日: 8:30-16:30(午前: 英語クラス、午後: 中国語クラス)

<連絡先>
Ms. Lina Forster Mobile: 139 2495 9956 Email: lina(a)forster-home.com
Ms. Angela Roldos Mobile: 132 3236 9420 Email: amr(a)orka.biz
Ms. Maggie Zhu(朱小姐) Mobile: 132 3254 8179(中国語)
*(a)を@に替えてください

English Primary Class - 小学校
<学年>1年〜4年生
<2学期>2006年2月13日〜6月(5ヶ月)
<学費>1ヶ月2,500元 / 1学期12,500元
<授業>月曜日〜金曜日、
全日: 8:15-16:30(英語クラス: 8:15-13:30、中国語クラス: 14:00-16:30)

<連絡先>
Ms. Monika Trittibach Email: mstrittibach(a)hotmail.com
*(a)を@に替えてください

<住所>
中山市東区長江旅游風景区三(xin)凱茵幼児園 / Sanxin Kai Yin Kindergarten
*xinは金が3つ。轟の車を金で・・・

では、今日はこのへんで・・・。


blog ranling←クリック、ポルファボーレ
| zhongshan | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)
沙崗墟
今日は中山の少し北にある、沙崗墟というところに行って来ました。
ここには常設の市場と、旧暦の3、6、9日に立つ市があって、
食べ物から衣類、生活用品、ペットや植物まで、いろいろな物が売られています。

markt
左上から時計回りに、乾物屋さん、くるみ屋さん、実演販売、青空市場(野菜)

tibetan←click for bigger image!
チベット人のおじさんのアクセサリー屋さん
ここにいた別のチベット人のおじいちゃんが話しかけて来て、

「どこから来たの?カナダ人?イタリア人??」

いや、明らかに違うから・・・。

tori←click for bigger image!
ヒナ。食用でないことを、祈ります・・・。

markt
左上から時計回りに、パイナップルの皮をさらさらと剥くお兄ちゃん、パイナップルの山、
皮むき器を売るおっちゃん、エッグロールを焼くおっちゃん

この皮むき器のおっちゃん、耳にお手製のマイクをつけていて、
ずーっと話しながら皮むき実演販売をしてるんだけど、このトークがなかなか面白かった!
全部は分からなかったけど、友達がこの皮むき器を買って、オツリをもらうときも、
実演販売しながら、その口調のまま、

「たったの2元で皮むき器が買えて、オツリは3元だよ〜」

とか言ってました。うーん、上手く伝えられないけど、すっごい面白いですよー。
ホントに、日本の実演販売のおじさんと同じような口調、まわし文句でした。

さて、市場をひと回りした後は、街へ戻ってランチターイム♪
今日はお友達オススメの陜西料理「尋泰記」でした。
陜西というのがイマイチどのへんだか分からないんですが、
ちょっとピリ辛のお料理がおいしかったです。そして何より安い!!
3人でお腹いっぱい食べて、29元でした。ビバ、ローカルレストラン!!

lunch
中華バーガー(?)、お豆腐のラー油風味

その後は、お友達のお家にお邪魔して、まったり・・・。
家財道具一式日本から持って来ただけあって、カントリー調のかわいいお部屋でした♪
私もカントリーが好きだったことがあったので、なんか懐かしいというか、
柄にもなく(?)はしゃいじゃいました。えへ。
次回は、家に遊びに来てねー。

「尋泰記」真正陜西風味
大信商業街098 (大福源の裏側の商店街内)
Tel 0760-3152488


blog ranling←クリック、実演販売中・・・
| zhongshan | 23:57 | comments(5) | trackbacks(0)
中山の暮らし方 Vol.1
中山には300人ほどの日本人駐在員の方がいらっしゃるそうですが、
奥さまも一緒に来ているのは、私が知る限り10人ほどです。
その奥さま方と話していると、やはりみなさん中山に来る前はいろいろと心配されるようです。
上海や北京のように、日本人がたくさんいる大都市ならいろいろと情報もあるんでしょうが、
広東、しかも中山市となると、情報もほとんど手に入りません。
今ではたくさんの日系企業が出来、日本人の住みやすい街になってきましたが、
4年ほど前までは、本当に何にもない街だったようです。
ここ広東省は経済的発展が目覚ましいので、4年前と今では、かなり違うみたいですよ。

私がお友達に聞いた話では、3、4年前に街でスカートを履いている女性は、
カラオケ小姐くらいだったようで、ご主人からスカート禁止令が出ていたそうです。
今では街の高校生もオシャレだし、スカートもヒールの靴も、普通に履いています。

中山に来たばかりの奥さまは(私もですが・・・)、意外に都会でびっくりされるようです。
都会と言っても、広州なんかに比べると全然田舎ですが、
みなさん、もっともっと田舎を想像されて来るようなので・・・。
水道なんかなくて井戸だったらどうしよう?!
なんて思っていた奥さんもいたとか、いないとか。

では、どれだけ「都会」か、見ていただきましょう・・・。

Zhongshan
孫文記念公園から街を見下ろす(クリックすると、大きくなります)

night view
夜の中山、富華酒店(多分・・・)

どうですか?結構都会でしょ?
いわゆる「都会」ではないけど、"思ったより"「都会」って感じですね。

あぁ、前置きだけでこんなに長くなってしまった・・・。
そんなわけで、中山の暮らし方、まだまだ続きます。

明日は佛山にある広東四大庭園の一つである「梁園」に行ってきまーす。

blog ranling←ランキング、微妙にがんばってます。
| zhongshan | 20:33 | comments(2) | trackbacks(0)
初☆美容室@中国
えへへ、ついに行ってしまいました。
いや、行ってしまったという言い方は失礼ですね。
行って来ましたよ、美容室。
1年前に日本に帰った時以来、伸ばしっぱなしでもうどうしようもなくなっていたので、
お(旧)正月だし、Samももうすぐスペインに出張だし、一緒に行って来ました。
今日行ったのは、中山シャングリラホテルの近くにある"NICE SALON 尼斯"。
前にSamが行った時、以前日系の美容室で働いていたという女の子が切ってくれて、
その時なかなかいい感じだったので、今日は私も彼女に切ってもらいました。

まず、日本の美容室と同じように、シャンプー台に移動し、シャンプーしてもらいます。
中国の美容室では、爪を伸ばした女の子がガリガリと爪を立てて髪を洗うことが多いんですが、
ここは男性スタッフが洗ってくれるので、爪を立てられることもなく、とても気持ちよかったです。
日本の美容室よりも、時間をかけて頭皮マッサージしながら洗ってくれます。

そしてカット。
担当の美容師さんは日系で働いたことがあるからか、カットの仕方も至って普通。
中国語しか通じないので、希望を伝えるのが大変ですが、
雑誌の切り抜きなんかを持っていけば問題ないでしょう。
美容室にも、日本のヘアカタログが置いてありました。

今回は長さは変えずに、毛先を揃えてだいぶすいてもらいました。
私は髪が多いので、長さは変わってないのに、まわりにはすごい量の髪の毛が・・・。
日本でいつもお願いしてる美容師さんにも、毎回感心するように、
「ホンマ、髪多いよなぁ・・・」
って言われるんですよね。
もう8年以上のお付き合いなのに、いまだに言われます。
私のことを(というか、髪を)よく知っているだけに、なんだかショックです。
そんなにしみじみ言わんでもえぇやん?

気になる仕上がりは・・・?
中山マダムのみなさん、実際に会って判断してくださーい。


NICE SALON 尼斯
中山市石岐区水雲軒九憧地下全層
Tel: 0760 822 3363
私が切ってもらったお姉さん: 王棕伶
(明日からしばらく天津に里帰りするそうです・・・)


*久しぶりに、サラサラ〜☆
blog ranling
| zhongshan | 19:47 | comments(4) | trackbacks(0)

Copyright © 2004 decaffeinato All Rights Reserved.


Recommend
About my little honey

script by KT

王子's favorites

My blogs

@amazon

王子のオススメベビーグッズ

Info

MoMAstore

New Entry
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Links
about me
Contact
gmail

Search
Shops
アトリエカタログ

Ads by GMO